ドラクエ11の情報を公式サイトで見てたら新しい情報がありましたよ。なんかドンドンと情報がアップデートされていってます。
そして今回気になったところはゲームシステムの情報です。キャラの成長がレベルアップだけでなく別の要素でも成長させる必要がある模様。詳しくは順次書いていきます。
ドラクエ11のスキルシステムについて
ドラクエ11の新しい情報ですけど、今までのゲームと比べても目新しいものではなかったです(笑)
というのも他のゲームでも取り入れられてるシステムだったので。
それがこれ!
簡単に言うと
FF10で言う「スフィア盤」やFF15で言う「アビリティコール」と同じようなものです。ポイントを貯めてキャラのスキルを覚えるときに消費するってやつです。最近のスクエニはこのシステムがお気に入りなのか人気があるのか…。まぁそれは置いといて。
僕は嫌いではないのでいいけど。気になる点は次に書きますね。
スキルポイントを戻すことができる!
ドラクエ11の公式サイトで見てると、どうも一回使ったポイントを戻して振り直すことができるみたいです。
これは僕的にはかなり良い点です。このシステムって大体、色々習得するには膨大なポイントが必要になるから全部習得とか大変なんですよね。問題は振りなおしに何が必要なのか。何もいらないのかってところ。そこで公式HPを色々見てみました。
そしたらありましたよ。ヒントとなる画像が。
上の画像は公式HPから引用させていただいたんですが、スキルポイントを振り直すのにお金がかかるようです。ドラクエは比較的お金を稼ぎにくい印象があるし、貧乏性の僕は困っちゃいます(笑)
でも「入手数に限度のあるアイテム」が必要とかでなくて良かったです。そんなだったら僕はケチって100%使わずに終わってしまうので。
スキルシステムは3DSもPS4も一緒
ドラクエ11の目玉であるハード2種類での発売。それぞれで違いを出してきてるわけですけど、スキルシステムは共通です。
公式HPで両方のハードのゲームシステムのページを確認したらどちらも同じシステムでしたので確実です。まぁそこは当然といえば当然ですね。でないとハードの違いでキャラの強さや技が変わってしまうので。
そこについては安心しました。あと少しで発売ですね。楽しみです。
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