【サガスカ攻略】初めてサガスカーレットグレイスをやってみて思ったこと


サガスカーレットグレイス攻略を始めました!

原聖司です。

 

サガスカーレットグレイスはスクウェアエニックスのロマサガシリーズということで大外れはないと思い購入!

 

 

実際にやってみて今時点の感想を書いていきます!

 

 

 

絵(グラフィック)がリアルだけど好みが出る!?

グラフィックがリアルです。

ただ個人的には好きな絵のタッチではないというのが正直なところです。

 

なんか漫画でも絵で結構左右されますよね。

まさにそんな感じです。

 

 

アンリミテッドサガのタッチに似てる気がしましたね。

 

僕個人としてはサガフロとかロマサガ3が好きなので、そちらに近い方が良かったです…。

 

 

 

 

フィールドは飛び出る絵本みたい

フィールドは自由に歩けて、町アイコンやバトルアイコンまで移動する仕様。

 

遠くのアイコンは見えないけど、近づくとアイコンが飛び出してきて出現します。

 

「これは新しい!」

 

って感じました。

 

 

でもダンジョンは存在しないみたいで、移動はフィールドだけ。なのでダンジョン攻略とかはないみたいです。

 

ちょとさみしいですね。

 

 

 

バトルは連撃が肝!

時系列にキャラアイコンが並んでて、その順番にキャラが行動する仕様です。

 

簡単に言うとFF10と同じと考えると分かりやすいですかね。

 

 

ただ、キャラが死ぬとそのアイコンが消えて味方同士・敵同士のアイコンがくっつくと「連撃」が発生します。

 

例えば◯を味方●を敵として

 

◯◯●●◯●◯◯●

 

こういう順番だとして3つ目の●を倒すとします。すると

 

◯◯●●◯◯◯●

 

◯が3つに繋がりますね。するとこの3つの◯キャラが敵を攻撃してくれるわけです。

 

これは敵にも同じことが発生するので敵に連撃されるとめっちゃピンチです。

 

 

なにも考えずに敵を倒してると連撃であっという間に形勢逆転しちゃいます。

 

 

どの敵をまず倒すか、どの味方を守るか、っていうのを考えてプレイするのが醍醐味とも言えますね。

 

 

新要素「連撃」が連携の代わり

今作ではロマサガシリーズの醍醐味である「連携」がないみたいです。そこはちょっと残念。

 

 

その代わりが新要素「連撃」なんでしょうね。正直なところ

 

「パズ◯ラみたい」

 

って思ってしまいました。

別に悪いって言ってる訳じゃないですよ?

でも少なからず影響を受けてるんじゃないでしょうか(笑)

 

 

まだ少ししかプレイ出来てないので、今後ドンドン盛り上がって楽しめたらいいなって思ってます。

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