昨日ヤフーニュースなどであがってましたが 「ロマンシングサガ3」 とうとうリメイクされます!\(^o^)/
媒体はスマホとPlayStation Vitaだそうで、発売時期と価格は未定です。
当時かなりハマっていたソフトの一つなんでめっちゃ嬉しいですね!
嬉しすぎて興奮気味に奥さんに
「ロマンシングサガ3がリメイクされるねん!」
と言ったら
「ハァ?ロマンスサガ?何それ?」
と全く話が通じず。残念…。
昔スーパーファミコンで発売されたソフトになりますが、これがもう…。
すんごい名作なんですよ!!
僕の思う魅力は大きく分けて3つです。
閃きシステムが病みつきになる
「閃きシステム」
ロマサガ2から始まったシステムですね。
RPGってだいたいがレベルアップでキャラが強くなって技とか魔法を覚えるのが主流ですよね。
でもロマサガ2や3はレベルアップの概念も無く、意図的に技を覚えることはできなくて本当にランダム。
じゃあどうするかというと…
戦ってる時に、まさに名前の通り閃くわけですね。
キャラの頭の上に電球がピコーンって出てきていきなり新技を打つんです。
なので毎バトルでドキドキ感があるから常に楽しめるシステムが良いです。
レベル上げとかが単調になりがちなRPGだけど、ロマサガにはそういった点を感じさせないシステムがあって素晴らしいですね。
フリーシナリオで自由度が高い
主人公は8人いて自分で選択できるし、選択後も自分の進み方でストーリーが変わっていきます。
一本道じゃあないから、何度も楽しめるシステム。
長く遊べるソフトっていうのも魅力だと思っています。
8人の主人公もそれぞれ特徴があって、更にキャラごとに世界が広がっていく。
壮大な世界観が魅力的です。
自分で自由に旅をして、自由に探索し、好きな仲間を探してクリアを目指す。
これも大きな魅力だと思いますね。
神曲!これが魅力を大幅に上げている
ロマサガ3の最大の魅力といっても過言ではない。
僕はそう思う。
「神曲」
これが存在するんです。
四魔貴族という大ボスがいるんですけど、このバトル曲がカッコよすぎる。
大人になった今でも大好きでIpodに入れて聞いているほどです(笑)
スーパーファミコンでここまでの曲を生み出すなんてスクウェアは凄いと関心したものです。(最近はあんまりだけど)
これがリメイクでどんな風に表現されるのか、確認する意味でも買って見るつもりです。
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