エクスペリアZ5でキーボード切り替え不具合が無事に直った


タイトルの通りスマホ不具合で困りました。

原聖司です。

 

スマホでこのブログを更新することもあります。

電車とかでも空き時間を使えるし便利ですから。

 

 

ですが今日もスマホで更新しようと思ったら、文章打つときに日本語入力から英字入力に切り替えできない事象が発生。

 

 

なんでだろうと考えた結果、理由が分かりました。

 

 

 

ソフトウェアアップデートした後にキーボード切り替えができなくなった

そういえば不意に昨日の晩にスマホに「ソフトウェアアップデートがあります」的なメッセージがあったんです。

 

だから

 

「やっとくかな」

 

ってアップデートしたんです。

そしたらその後からキーボード切り替えができなくなったんです。

 

 

昨日は「たまたまかな?」って放置しましたが、今日も同じだったから対処せねばと思いました。

 

調べて対処したらすぐに直ったのでご安心を!

 

 

 

キーボードのストレージ消去とキャッシュの削除で直った

キーボードのストレージ消去とキャッシュの削除‥。

 

正直僕も読んだだけでは意味があまりわかりませんでした。

 

でも手順は簡単!

 

【手順】

  1. 「設定」を開く
  2. 「アプリと通知」を開く
  3. アプリ一覧から「Gboard」を開く
  4. 「ストレージとキャッシュ」を選ぶ
  5. 「ストレージを消去」を選ぶ
  6. 「キャッシュを削除」を選ぶ
  7. スマホ再起動

 

上記の手順をして、再起動後にキーを入力しようとすると勝手にキーボードの表示方法の選択画面が出ました。

 

それを選択すれば無事に直りました。

参考になれば。

 

注意点というか気になった点は、数文字入れたら出てくる「予測表示」の履歴も消えてるっぽいです。

 

 

よく入れる文字を途中まで入れても出てこないのがあったので。

 

 

 

原因はゴミデータのせい?

やったことはキーボードアプリのストレージやキャッシュの削除です。

 

ということはゴミデータがイタズラして動作をおかしくしてたってことでしょうか?

 

まぁ直ったので良かったです。

今後も同現象なら活用できそうです。

 

この記事も電車でスマホで書いてるので、画像が1個も載せれなくて見にくい記事ですいません。

 

ではまた!

スポンサーリンク

カテゴリ:雑記  [コメント:0]

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
プロフィール
カテゴリー
人気記事
最近の投稿

ページの先頭へ