【画像付き】ニンテンドースイッチのスタンドの立て方!背面スタンドの開け方を徹底解説!


ニンテンドースイッチをとうとう手に入れた僕。

嬉しくて開けてみました。

 

 

そして意外に小さい本体とコントローラーに驚いたわけです。

(どんなのを想像してたんだか)

 

 

そして電源を入れていざ本体設定を進めていたところ、なにやら本体を単体でスタンドで立てることができるよう。

 

そこからスタンドを出すだけなのに、そこで思いっきり躓いてしまい、この記事が生まれました(笑)

 

 

 

ニンテンドースイッチ本体の背面スタンドの位置

スイッチ本体に立てる為のつっかえ棒的なのが付いています。

スイッチ本体の背面にある純正のスタンドです。

 

でも説明書や箱を見ても載ってない…

 

今は全てネットで調べる時代なんだろうかと思いつつ調べてみて場所が判明!

 

 

それをただ出すだけなんですが…

 

「固い!」

 

やり方間違ってるのか?と疑いたくなるほどに。

 

 

そして買った誰もが思う感情

 

「買ったばっかりで壊したくない…」

 

これのせいで中々本気の力を入れれないという(笑)

 

ここは任天堂不親切やなって純粋に思ったな。

 

 

 

ニンテンドースイッチのスタンドの開け方(画像付き)

ちょっとでも同じところで躓いた人を救うべく写真を撮ってみました。

 

まずスイッチ本体を裏返してみましょう。

 

赤枠内がスタンドになっています。

 

解説が無いとスタンドだと分かりにくい気がする。

 

 

まずスイッチ本体を立てましょう。

 

スイッチの下部上から見えるようにしてください。

 

 

そして立てたらスタンドとなる部分の一部がゴム製になっています。

そこで滑り止めの役目を果たしているようです。

 

そのゴム部分ごとスタンドとして倒れるので凹み部分に爪を引っ掛けて倒します。

 

 

こんな感じで開きますよ。

 

多数固いという意見が出ているようです。加減し過ぎずやってみてください。

 

 

 

背面スタンドは外れるし壊れても別売りしている

ニンテンドースイッチの背面スタンドは外れることもあります。

こんな感じで取れます。

 

 

これはちなみに自分で取りました。

こんな感じで取っても、また自力で再セットもできちゃいます。

なのでご安心ください。

 

 

背面スタンドは外れてしまうことも想定されているのか「別売り」もされています。

 

任天堂パーツ販売

 

上のページから見てもらえば分かりますが安いです。

別売りの純正スタンドは324円で売っています。

 

なのであまり怖がらずにやってみて下さい。

1回開けれると慣れてきますので。

 

背面スタンドは取れてしまうこともあり、背面スタンド自体も別売りされているので安心!

 

 

 

背面スタンドが緩くなって外れやすくなったときの対処法

ニンテンドースイッチの背面スタンドを何度も開けて使っていると

今度は背面スタンドが緩くなって外れやすくて困る。

 

こんな事象も発生しているようです。

 

せっかく背面スタンドを活用できても今度は外れやすくなる。

悲しい悩みですよね。

 

 

ということで自分で出来る背面スタンド強化方法を説明します。

任天堂が推奨している方法ではないので自己責任でお願いします。

 

では原因と手順を説明していきます。

 

【原因】

背面スタンドのU字留め具の突っ張りが弱くなると外れやすくなる。

 

【手順】

①背面スタンドのY字ネジを外す

②U字の留め具を取って少し外側に広げる

③U字の留め具をセットしてY字ネジで固定する

④本体に背面スタンドを押し込んで取り付ける

 

【番外編】

本体の受け側が摩耗して外れやすくなるケースもある。

その場合は背面スタンド側をいくら触ってもダメなこともあるようです。

 

 

 

本体の背面スタンドは弱いのでしっかり立てたいなら代替用スタンドを使うのが快適。

今まで本体の背面スタンドについて解説してきました。

開き方とスタンドの自力での修理手順などなど。

 

ですが本体の背面スタンドで立てても片側だけで不安定。

ちょっと当たったら倒れてしまったりもします。

 

なのでしっかり立てて使いたいなら別売りスタンドがオススメです。

代替案として別売りスタンドについても記事を書いてみました。

 

「【代替用スタンド多数あり】ニンテンドースイッチのスタンドの代替品紹介!」

 

【代替用スタンド多数あり】ニンテンドースイッチのスタンドの代替品紹介!

気になる方は覗いてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク

カテゴリ:雑記  [コメント:3]

コメントは3件です

  1. こば より:

    Switch購入早々スタンドでつまづきました!
    説明画面でもスタンドはここですよーと書いてあったので場所は分かったのですが…
    まるで私のために書かれた記事かと思いました笑
    ありがとうございます!

    • rpgkessaku より:

      コメント頂きありがとうございます。
      ブログを書き出してから初めてのコメントだったのでとても嬉しいです!

      今後も役に立つ記事を書けるよう頑張ります!

  2. FGS より:

    その通りにしてもできないし
    ゴムのところ少し削れたし
    なんかイライラしだした

    あきらめた!

    やり過ぎるとゴムのところ削れるのでご注意を。

    爪は必須ですね

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
プロフィール
カテゴリー
人気記事
最近の投稿

ページの先頭へ