真女神転生を攻略中!
原聖司です。
真女神転生を攻略する中で非情に困った点があります。
それは効果の解説がないということです。
これはブレスオブファイアⅠでも味わった記憶がありますw
昔のゲームならではなんでしょうね。
ということで効果を一覧表にしてみました。
魔法の効果一覧表
真女神転生の魔法効果一覧表を作りました。
是非参考にしてみてください。
【攻撃系魔法】
名前 | 消費MP | 属性 | 効果 |
アギ | 3 | 炎 | 炎で敵1体にダメージ |
アギラオ | 7 | 炎 | 炎で敵1体にダメージ |
マハラギ | 5 | 炎 | 炎で敵グループにダメージ |
マハラギオン | 9 | 炎 | 炎で敵グループにダメージ |
ブフ | 3 | 氷 | 氷で敵1体にダメージ(+凍結) |
ブフーラ | 8 | 氷 | 氷で敵1体にダメージ(+凍結) |
マハーブフ | 6 | 氷 | 氷で敵グループにダメージ(+凍結) |
マハブフーラ | 11 | 氷 | 氷で敵グループにダメージ(+凍結) |
ジオ | 4 | 雷 | 雷で敵1体にダメージ(+感電) |
ジオンガ | 9 | 雷 | 雷で敵1体にダメージ(+感電) |
マハジオ | 7 | 雷 | 雷で敵グループにダメージ(+感電) |
マハジオンガ | 12 | 雷 | 雷で敵グループにダメージ(+感電) |
ザン | 2 | 衝撃 | 衝撃で敵1体にダメージ |
ザンマ | 5 | 衝撃 | 衝撃で敵1体にダメージ |
マハザン | 4 | 衝撃 | 衝撃で敵グループにダメージ |
マハザンマ | 7 | 衝撃 | 衝撃で敵グループにダメージ |
リムドーラ | 8 | 衝撃 | 衝撃で敵グループに大ダメージ |
ハンマ | 5 | 聖 | 不死の敵2体を消滅 |
マハンマ | 10 | 聖 | 不死の敵グループを消滅 |
ムド | 3 | 呪 | 敵2体に即死効果 |
ムドオン | 9 | 呪 | 敵グループに即死効果 |
テンタラフー | 14 | 神経 | 敵グループにダメージ(+混乱) |
【補助魔法】
名前 | 消費MP | 属性 | 効果 |
ドルミナー | 3 | 神経 | 敵5-8体を睡眠状態 |
シバブー | 3 | 緊縛 | 敵5-8体を金縛り状態 |
プリンパ | 2 | 敵5-8体を混乱状態 | |
ハピルマ | 2 | 敵5-8体を至福状態 | |
マリンカリン | 6 | 敵5-8体を魅了状態 | |
マカジャマ | 4 | 敵2-8体を沈黙状態 | |
マカトランダ | 2 | 敵1体のMPを吸収 | |
タルンダ | 4 | 敵全体の攻撃力を下げる | |
ラクンダ | 4 | 敵全体の防御力を下げる | |
スクンダ | 2 | 敵全体の命中力を下げる |
【強化魔法】
名前 | 消費MP | 属性 | 効果 |
タルカジャ | 4 | 味方全体の物理攻撃UP | |
ラクカジャ | 4 | 味方全体の物理防御UP | |
スクカジャ | 2 | 味方全体の命中UP | |
マカカジャ | 4 | 味方全体の魔法攻撃UP | |
テトラジャ | 5 | エナジードレイン攻撃無効 | |
マカラカーン | 6 | 敵の魔法攻撃を1ターン反射(味方全体) | |
テトラカーン | 6 | 敵の物理攻撃を1ターン反射(味方全体) |
【回復魔法】
名前 | 消費MP | 属性 | 効果 |
ディア | 2 | 味方1体のHP回復 | |
ディアラマ | 4 | 味方1体のHP回復 | |
ディアラハン | 8 | 味方1体のHP回復 | |
メディア | 6 | 味方全体のHP回復 | |
メディアラハン | 14 | 味方全体のHP回復 | |
パトラ | 2 | 味方1体の死亡/瀕死/マヒ/石化以外の状態回復 | |
ペンパトラ | 4 | 味方全体の死亡/瀕死/マヒ/石化以外の状態回復 | |
ポズムディ | 4 | 味方1体の毒を回復 | |
パララディ | 6 | 味方1体のマヒを回復 | |
ペトラディ | 10 | 味方1体の石化を回復 | |
リカーム | 12 | 味方1体の瀕死状態を回復 | |
サマリカーム | 24 | 味方1体の瀕死状態を全回復 | |
リカームドラ | 8 | 自身が身代わりとなり味方全体HPMP全回復 | |
マカトラ | 10 | 自身のMP10を味方1体に与える |
【特殊魔法】
名前 | 消費MP | 属性 | 効果 |
マッパー | 2 | 3Dダンジョンの周囲マップを表示 | |
トラエスト | 6 | 3Dダンジョンで現在地点から進入地点へ戻る | |
トラポート | 6 | 最終セーブ地点へ移動 | |
トラフーリ | 2 | 戦闘から必ず脱出 | |
エストマ | 6 | 自分よりレベルの低い敵の出現を一定時間抑える | |
サバトマ | 8 | 仲魔を1体召喚する |
赤文字にしてるのは自分的によく使った魔法です。
プレイしてみて役立った魔法はこれ
上でも赤文字で書きましたが、役立つ魔法の紹介をしていきますね。
まず補助系から
シバブー
マカジャマ
これらはかなり使いましたね。
シバブーは相手を金縛りにします。
これで行動不能にしつつ殴りまくれます。
マカジャマはドラクエで言うマホトーンです。
ただ真・女神転生はスピードに関係なく魔法が最優先で発動します。なのでこれで魔法を先に封じることも可能なので強力です。
次に
タルカジャ
ラクカジャ
マカラカーン
テトラカーン
タルカジャ、ラクカジャはボス戦で攻撃力や防御力を上げれるので戦闘が楽になります。
マカラカーン、テトラカーンは使えるならかなり強力。物理や魔法を1ターン反射というぶっ壊れ効果!
ただ使える悪魔にあまり出会えませんでした。
あと回復は当たり前なので省略。
最後に特殊魔法です。
マッパー
トラフーリ
エストマ
マッパーはいちいちコンピュータのマップを開かなくても周囲がある程度見えて便利です。
トラフーリは戦闘から必ず逃げれます。
覚えておけばいざピンチになったときに役立つかも。
エストマはドラクエで言う聖水です。
このゲームはエンカウントや戦闘が多いです。
少しでも無駄な戦闘は避けたいですよね。
そんなときに使うと便利です!
とまぁ、色々クリアするまでにお世話になった魔法たちです。ぜひ調べて参考にしてください。
Switchで初プレイをしている者です。代々木トンネルでのレベル上げ含め、とても参考になりました。あまりにエンカウントが苦痛すぎて探索が捗らないどころか、危うく辞めそうなところでしたので助かりました。ダークな作風は他のゲームにないものを感じますし、しばらく続けられそうです。ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
少しでもお役にたてて良かったです^^
真女神転生Ⅰはなかなかの不親切仕様なので大変ですよね。
でもクリア出来たときは達成感がありました。
スイッチですと真女神転生Ⅱやイフもプレイできるので是非クリアして続編もプレイしてみてください!