モンハンライズをゲーム初心者に勧めるのは大変だった


モンスターハンターライズを買いました!

原聖司です。

 

純粋なRPGとは言えませんがストーリーはあるし、まぁいいでしょう。モンハンシリーズは楽しいので。

 

 

で今回は私自身初の試み。

 

「モンハンライズを嫁とプレイしたい!」

 

こう思ったわけです。

 

一緒にワイワイ話しながらできたらいいなと。

共通の趣味にもなるし、家庭円満ですよね(笑)

 

ということでここから実際のそこまでの道のりと失敗したかなと思った点を書いていきます。

 

同じように嫁(旦那)とかに勧めるの場合の参考にしてみてください。

 

 

 

モンスターハンターライズを一緒にするにはニンテンドースイッチが2台必要です。

嫁(旦那)と一緒にするならニンテンドースイッチは2台いります。

 

1台でコントローラー2つでプレイとかは出来ません。

 

なので必要なのは

 

・ニンテンドースイッチ2台

・モンスターハンターライズ2個

 

と言うことになります。

 

 

費用がかなりかかりました…

 

しかも嫁さんが「スイッチはマリオレッド&ブルーがいい」と言い出してさぁ大変。

嫁さんのモチベーションを上げるためにもめっちゃ探して結果的に何とか入手できました。

 

 

 

カメラ操作が難しく向きや移動に苦労してました

いざモンハンライズを二人でゲット!

早速プレイしてみたのですが嫁さんが大苦戦。

どうもカメラワークが難しいようでした。

 

モンハンって左スティックでキャラを動かして右スティックでカメラ視点を動かします。

その操作の間隔に慣れてないわけです。

 

 

ボスがいるのに、その方向に向けない。

向こうとしても、変な方向を向いてて殴られて戸惑う。

 

なんとかならないかと考えて対策をひとつ見いだしました。

 

 

カメラを

 

「ターゲットカメラ」から

    ↓

「ロックオンカメラ」に変更。

 

 

ロックオンカメラにするとクエスト中にRスティックを押し込むことでボスキャラをロックオンできます。

 

そうすればある程度ボスに近づいていれば自動でボスの方にカメラが向いてくれます。

これに変更したら嫁さんは「やりやすい!」って言ってました。

 

初心者の方にはオススメかもです。

 

 

 

攻撃がうまく当てれずにストレスが溜まってた

カメラ問題が解決したのですが次の問題が。

 

 

嫁「武器を何にすればいいの?」

 

私「初心者なら片手剣が良いと思うよ。盾でガードできるし、動きもそれなりに素早いし。」

 

嫁「使ってみる」

 

嫁「ガードはどうやるの?これ攻撃当たってる?効いてる?」

 

私「ガードはZRだよ。攻撃来た!ガードして!」

 

嫁「え?!そんないきないわかんないよ(イライラ)」

 

 

 

初めての人にはモンハンの操作は複雑です。

ゲーム慣れしてない人なら尚更ですね。

 

初心者には片手剣の操作ですら複雑なんだと思いました。

その後、嫁さんに色々な武器を見せてみたんですけど「ハンマー」に落ち着きました。

 

 

理由は

 

・武器を出してても移動が早い

・殴ってる感じがする

 

という感じですね。

やっぱ戦ってる感が感じやすい方が良いようでした。

 

 

 

最初は色々教えすぎないことが大切だと思った

ゲーム慣れしてない人にモンハンはかなりハードルが高いことが身にしみて分かりました。

嫁さん、ごめんよ・・・

 

今回の件を教訓にまとめを書いていきます。

 

【まとめ】

・カメラ設定は「ターゲットカメラ」⇒「ロックオンカメラ」

・武器はシンプルな「ハンマー」がオススメ

・薬をガブ飲みでもいいから戦って勝つことで楽しんでもらおう

・翔蟲とかは最初は教えず興味を持ってからでいい

 

こんなところでしょうか。

NGなのは注意ばかりになってしまうことです

 

間違えて回復薬飲んでも「なんで今飲むの!」とかは絶対ダメ!「大丈夫、大丈夫。」と大きな心で包んであげましょう。

 

そしてやることはシンプルにしてあげれば、きっと徐々に楽しさが伝わると思います。

スポンサーリンク

カテゴリ:雑記  [コメント:0]

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
プロフィール
カテゴリー
人気記事
最近の投稿

ページの先頭へ