超面白いRPGはこれだ!


 

超面白いRPGってなかなか見つからないですよね。やってみないと分からないけどポンポンソフトを買うわけにはいかないですし。

 

特に最近のRPGだとグラフィックに特化したようなものが多くて自分的には全然ダメって感じです。でも最近買ったRPGで久々にヒットしたのがあったので書いています。

 

 

その名は「ドラゴンクエスト11」です。3DS版ですけどね。

 

 

 

ドラゴンクエスト11は既に名作だと感じている

王道RPGであるドラゴンクエストシリーズですけど、昔の作品が面白すぎて後発の作品がかすれてるイメージってないですか?僕はずっと感じてましたね。

 

 

でもドラゴンクエスト11に関しては純粋に「面白いって感じますしドンドン進めたいって思えるストーリーですね。素晴らしいですし買ってよかったと久々に思えるソフトでした。

 

 

いずれクリアしたら改めてこのブログでレビューを書くつもりですけど、間違いなくオススメの面白いRPGとして紹介されるでしょう。

 

どこが超面白いかっていうのをこれから挙げていきます。

 

 

 

ふしぎな鍛冶が楽しい

面白いポイントとして挙げれるのが「ふしぎな鍛冶」のシステムです。素材アイテムを集めて、レシピを習得することで自分で武器を作れる。ここまでなら普通にありそうなシステム。

 

でもここで面白さを増してるのが「鍛冶」ってポイントです。

 

鍛冶屋のように実際に素材を打って武器を完成させるのが楽しいし、素材の温度やスキルの使いどころによって完成度合いが変わるってのが楽しいです。

 

 

その完成度合いで武器に+1~+3まで能力に違いがでるので毎回やってて面白いのが秀逸ですね。

 

 

 

祭壇の間で過去のドラクエ作品の要素もあって良い

3DS版のドラクエ11だけかもしれませんが、祭壇の間から過去10作品のドラクエの物語の一部が出てきて、そこに入り込める要素があります。懐かしさを感じれるのが正直面白い点でした。

 

 

僕は全作品をやってるので、どの世界にいっても「あっあの場面だ」って思えて面白かったです。スクエニもうまく作ったな~と関心しました。お上手ですね。

 

 

ドラゴンクエスト好きにはたまらない要素だと思います。PS4版にはないのかな…?

 

 

クリアまで面白いと思えるRPGだと嬉しい

このブログを書いてる最中でも先が気になって仕方ないです(笑)

 

今のところやってて飽きたりしてないので、これからも間延びせずサクサクと進めて行きたいです。そしてドンドン面白くなっていってくれることを願ってます。

 

 

では我慢できなくなってきたので失礼します。

スポンサーリンク

カテゴリ:雑記  [コメント:0]

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
プロフィール
カテゴリー
人気記事
最近の投稿

ページの先頭へ