厳選!オススメRPGを選出してみた!


オススメRPGは?と聞かれて出てくるソフトは人それぞれですよね。ゲームに詳しくない人が何かソフトを買おうとしてるときにたまに聞かれるんですよね。やっぱりゲームに精通してない人はそういった情報がないんでしょうね。

 

 

最近オススメのRPGソフトを聞かれた時に思ったんです。僕は今までやったRPGでオススメってなんだろうって。

 

 

もちろんソフト名は色々出てくるんですけど大体ハズレが少なくて認知度の高い「ファイナルファンタジー」って答えちゃうんですよね。マニアックなソフトを伝えても「何それ?」って言われて説明するのも大変なんで避けちゃいます。(笑)

 

 

 

でもホントはもっと他のRPGもプレイしてて、面白かったシリーズはあるんで思い出しつつ書いて行きたいと思ったんです。では順番に挙げていきます。

 

 

ちなみにファイナルファンタジーとドラゴンクエストシリーズは王道RPG過ぎるので省略します。

 

 

 

 

 

スターオーシャンシリーズ

スターオーシャンシリーズは好きで結構やってました。特にスターオーシャンセカンドストーリーは傑作中の傑作だと僕は思ってます。

 

プライベートアクションってのがあってキャラ別に親密度を上げていくシステムや戦闘中にキャラを動かして戦うシステムが飽きを起こさせないんですよね。これらのシステムは3や4にも取り入れられていってます。いいシステムは廃れないw

 

 

あとトライエースなんで裏ボスや隠しダンジョンが設けられてるのも◎。やり込み好きにももってこいのシリーズです。

 

 

 

グランディアシリーズ

グランディア1を当時の友達に勧められてやったのを覚えています。正直、やったのが昔過ぎてあまり内容は覚えてないです。でもストーリーに凄く感動したソフトってだけは印象に残ってます。プレステ1のソフトだった気がします。

 

 

ストーリーが良かった印象がかなり強いので、できることならもう一回今やってみたいシリーズではありますね。グランディア1が傑作だったのでグランディア2やグランディアエクストリームも買ってプレイしたくらいです。

 

 

これはオススメしたいソフトです。

 

 

 

テイルズシリーズ

これも僕の中ではかなりの傑作に入るシリーズです。これもキャラを自分で操作して戦うシステムなので自由度が高くて毎戦闘があきにくいのがいいですね。

 

テイルズシリーズの特徴は

 

「カッコイイ奥義」

 

と言っても過言ではないくらい戦闘中の奥義はカッコイイです。戦闘中に奥義を使うとカットインが入ってカッコイイ技で敵を圧倒する爽快感がたまらなです。

 

 

ですが今は僕の中ではテイルズシリーズの作品が出すぎて、わけが分からない状態です。

 

 

 

ヴァルキリープロファイルシリーズ 

ヴァルキリープロファイルもかなり好きで買ってやってました。戦闘システムが特徴的で四人のキャラの攻撃タイミングをプレステの四つのボタンで決めるだけ。

 

押すタイミングで敵にヒットする数が変わってくるので毎戦闘飽きが来ないです。

 

 

又、このシリーズもスターオーシャンと同じで隠しダンジョンや隠しボスがしっかり準備されているのでやり込み好きにはもつてこいです。

 

 

 

サガシリーズ

忘れてました(笑)

 

でも忘れちゃいけないのがサガシリーズ!

 

ゲームボーイから始まり、スーパーファミコンではロマンシングサガとなり、プレステではサガフロンティアと進化を遂げました。

 

 

サガシリーズの特徴は

 

「連携と閃き」

 

といえますね。

 

技を覚えるのもレベルではなく、戦闘中にランダムに覚える閃きシステムがなんとも楽しいです。いきなりくるからそれが楽しみで戦闘がしたくなる。

 

連携はサガフロンティアからですが、これも爽快感がたまりません。「この技で連携狙ってみよ」って考えるのも楽しいです!

 

 

 

まとめ

これまで書いてきたシリーズは何作品もでているほどの人気シリーズなので、買って失敗なんてことはないです。もちろんシリーズの中での優劣はありますけど。

 

 

他にも傑作といえるRPGシリーズはあると思うので時間を作ってプレイして更新していきたいです。

 

 

スポンサーリンク

カテゴリ:雑記  [コメント:0]

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
プロフィール
カテゴリー
人気記事
最近の投稿

ページの先頭へ