リアル人生をRPGにリンクさせて考えると楽しい


 

あなたは自分の人生を自分で操作してますか?流されていませんか?

僕は人生の大半を惰性で生きてきてしまいました。敷かれた線路を進むかのように…

小中学校は最寄りの学校に通わされ、高校の受験校は先生に進められた高校へ。就職先は高校の担任から勧められた会社へ入社しました。会社に入って社会人になってからも上司の言われるがままに十数年働きました。

 

 

ゲームやスロットに出会って、それに関しては自分の趣味になったけど、人生の岐路となる選択は全て惰性で流されてました。

 

でもある時ふと

 

「このままでいいのか?」

 

と思ってしまったんです。流されて生きてきた結果がこれですよ(笑)

 

まぁ僕の話はここまでにしますね。

 

 

 

人生をRPGに置き換えてみる

大抵のRPGは、敵を倒して、自分のレベルを上げ、お金を稼ぎ、装備を充実させてラスボスを倒してクリアを目指す。これが王道のストーリーです。

 

人生にも当てはまると考えました。

 

仕事(敵)をこなし(倒し)、自分のレベルを上げ、お金を稼いで、生活(装備)を充実させ、一生を終える(ゲームを終える)。

気になる点は「一生を終える」はラスボスでは無く、言わばタイムリミットです。

 

 

あとキャラについても「勇者」「戦士」「魔法使い」に「僧侶」。「遊び人」や他にも色々。色々な立ち回りのキャラがいますね。

 

人生において周囲にはいろんなキャラがいますね。

 

 

こういう感じでRPGに合わせて人生を見てみるとリンクしているなと感じたんです。

 

 

 

リアルの人生では目標を設定しないとあっさり終わってしまう

ゲームなら村人が「ボスを倒して?」と目的を提示してくれますが、人生ではそれはありません。あっても親から「⭕⭕学校へ行きなさい」とか会社の上司から「⭕⭕の仕事をやってくれ」程度です。

 

 

目標がないと最初の村周辺で小金を稼いで一生を終えることになります。なので目標(ラスボス)は自分で設定しないといけないです。

 

自分の目標(ラスボス)をどこに設定し、どこのエリアで(会社で)戦い(働き)、どんだけお金を稼ぐのか。もっと大きく稼ぐなら、強い敵のエリアで戦う必要がある。

 

戦う以外の稼ぎ方を求めるなら、その手法を探さないといけない。僕が今まで生きてきて色々体験した結果、人生をこんな感じで捉えています。自分のたった一回のRPG。自分で自分を操作して攻略していきましょう。流されずに(笑)

スポンサーリンク

カテゴリ:雑記  [コメント:0]

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
プロフィール
カテゴリー
人気記事
最近の投稿

ページの先頭へ