サガフロンティアで今、波紋が生まれている


サガフロンティア

 

20年前にスクウェアから発売されたました。ロマンシングサガ3の次にでたサガ系のソフト。これは僕の中では間違いなく傑作RPGにランクインしてます。

そんな20年前の傑作RPGがなぜ今になって波紋を生んでいるのか。

 

それはこのソフト特有の連携システムにあるんですね。

 

 

連携システムとは?

サガフロンティアは最大5人パーティーで戦闘します。そのなかで各々が技を出した時に、条件が合えば「連携」が発動するんです。

 

連携が発動すると威力が格段にアップします。それがパーティー最大5人なので5連携が最大ということになります。

 

5連携が出来た時の喜びと連携の光り方がたまらないんですよね~。と僕の感想は置いといて。

 

その連携もゲーム内の「オーヴァドライブ」と「停滞のルーン」の術を使うことで5連携を越えることができます。

 

1人最大8回行動×5人で40連携なんてのがあって、それが今までの最高記録だったみたい。

 

誰がこんなの考え出すんだか(笑)

 

40連携を越えた!?

そして今までの最高記録40連携が限界となって時が過ぎてきたわけですが、それを越えたという事で波紋が生まれています。

百聞は一見にしかず

 

見てみましょう。

 

なんと!

 

敵のリヴァイヴァを組み込む荒ワザ(笑)

 

なんか敵がかわいそうになってくるな…。

 

 

傑作は時間が経っても傑作!

昔のソフトでもヤフーニュースに取り上げられるなんて、やっぱり傑作RPGは時間が経っても愛され続けてるんだなと思いました。

 

今思い出しても、懐かしくてやりたくなるもんな~。

 

自分が開発者って訳ではないけど、自信をもって薦められるオススメなソフト「サガフロンティア」の新記録についてでした。

スポンサーリンク

カテゴリ:雑記  [コメント:0]

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
プロフィール
カテゴリー
人気記事
最近の投稿

ページの先頭へ