ブレイブリーデフォルト2をクリアしました。
原聖司です。
今回は新品で購入したソフトです!
プレイレビューを書いていきます。
思ったことをそのまま書きます。
忖度とかありません!
ブレイブリーデフォルト2の良かったとこ
①BGMが秀逸
これはブレイブリーデフォルトⅠからですけど、BGMは神がかって秀逸。
クリア後でもふと聴きたくなるんですよね。
アスタリスク戦(ボス戦)でも数種類のBGMが用意されてるんですが、良すぎてずっと戦っていたいと思うほどです。
言い過ぎと思われるかもですがホントです。
戦闘だけでなく、フィールドのBGMも捨てがたし。
エリアによって同じ曲なのに曲調がアレンジされてて飽きさせない工夫も◎。
これだけでもプレイする価値あり!
②ジョブシステムとブレイブ&デフォルトシステムが相変わらず秀逸!
ジョブシステムとブレイブ&デフォルトシステムで色々な戦略が可能なので楽しいです!
違うジョブのアビリティを付けて組み合わせることで、凄い強力になったりすることもあります。
そうやって戦術を考えて工夫して、それがハマッたときは超楽しいです。
例えば
「ブレイブを消費して全体攻撃のアビリティ」
+
「ブレイブ消費−1のアビリティ」
これで消費なしで全体攻撃し放題になったり。
他にも色々工夫すると、強さが跳ね上がります。
考えて工夫してる時間が楽しくてプレイ時間が伸びがちになります(笑)
③意外な伏線も良かった!
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、伏線というかアレをストーリーにうまく活用してた。
新鮮というか面白いアイデアに感じました!
近年RPGは同じようなストーリーだったり展開も似たようなものでマンネリ化してる感じでした。
でもちょっとした工夫で
「おっ!?」
と思わせてくれたのが本作でしたね。
素晴らしかったです。
ネタバラシしたいけどしません(笑)
④強くてニューゲームもあります
強くてニューゲームはスクエアの伝統芸ですね。
クロノトリガーを思い出します。
本作も強くてニューゲームがあります。
そしてそれを使う意味もしっかりありますよ。
ネタバレになるのでここでは詳しく書きませんが。
別記事で解説がかけたらリンク貼りますね!
あと強くてニューゲームをする際に引き継ぐ内容を選択できるのも面白いです。
やり込みたい人は2週目に引き継ぐ内容も調整可能なので便利ですね。
⑤必殺技のBGMもシステムもいい!
ジョブごとに必殺技が設定されてます。
条件満たせば使えるようになるんですが、キャラごとにBGMが違います。
キャラに合わせたBGMなのが◎!
主人公はカッコいい、ヒロインはしとやか、陽気なキャラは明るい曲となってます。
又、BGMは一定時間流れ続けて、その間はバフ効果が継続するってのも面白い仕様でしたね。
うまく作られてると思いました!
ブレイブリーデフォルト2の悪かったとこ
①難易度調整できるものの、難易度は高い!
難易度は3段階でいつでも変更可能です。
なのでそこまで悪いとは言いません。
あえて出すならこの点かなと言うレベル。
私は今までそれなりにRPGをやってきたつもり。
なので「難易度は普通でも行けるでしょ」って感じでノーマルでプレイしました。
が‥
全滅
また全滅‥
またまた全滅!
進行が後半になるにつれてボス戦でバンバン全滅してましたね‥。ボスがマジで強い…。
それもあってブレイブリーデフォルト2のボス攻略記事はしっかり書きましたね(笑)
ジョブやアビリティとブレイブ&デフォルトが本作の売りではあるものの、そのシステムをボスも使えるおかげでボスも強敵となってます!
まぁ「やりごたえがある」と捉えれば悪い点とはならないのかもですが、難易度ノーマルでこの状況ということは全体的に難易度は高めと思ったほうがいいです。
②クリア後の隠しボス要素が不自然&不親切!
クリア後に隠しボス要素があります。これは○。
ですがクリア後に自力でたどり着くのは無理でした。
クリア後に「〇〇が解放されました」とか「〇〇へ行けるようになった」などのヒントがあるわけでもなし。
なので自力ではたどり着けず、攻略サイトのお世話になって隠しボスへ挑むことに。
そして挑んだ時に思ったことは「なぜこいつと戦うの?」という疑問(笑)
隠しボスだけあって強かったのは確か。
対策なしだとかなりキツかったので。
でも隠しボスに関してはストーリー性が、全くないので戦う動機がないんです(笑)
ここにもストーリー性をもたせてくれてたら、本当にうまくできたRPGだったのにと少し残念でした。
「隠しボスは力試し」と割り切るしかないです。
勿体ないなぁ…。
③装備の重さシステムは個人的に嫌い
リアルを追求するなら「装備の重さ」の概念はあって当然。
でも私個人的にはちょっと面倒に感じました。
「これとこれを組み合わせたら…」
とやろうとすると重量オーバーでガッカリ。
なんて場面は多々ありましたね。
重量オーバーでも無理やり装備は可能。
でも能力値はガクッと落ちる仕様。
せっかくジョブやらブレイブやらでぶっ飛んだ攻撃が出来るのに装備は重量に縛られるのが残念な気がしましたね。
好みのレベルかもしれませんが…
ブレイブリーデフォルト2の総評
ずばりブレイブリーデフォルト2の評価!
星4つ!
何なら4.5個とかにしたい。
星の画像がないから暫定で4個にします。
今後は10段階にして評価を細分化したいな。
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