ファイナルファンタジー15をクリアして一通り遊び尽くしたので、レビューを残します。
良かった点、悪かった点を包み隠さず感じたままに書きます。
気を悪くせず個人の意見として聞いてください。ネタバレ注意です。
ファイナルファンタジー15の良かった点
★グラフィックは最高レベル
FF史上最高と行っても過言ではないですね。リアルに映画を見てるみたいな映像です!
今までだったらイベントシーンだけ綺麗とかもありましたけど、そうではなく常時綺麗です。そこは良い点でしたね!
★戦闘もフィールドも操作自由度が高い
今までのFFに無い戦闘やフィールドの自由度は良かったです。アクション性が高く、自分のプレイスキルが戦闘結果に影響します。
僕はアクションRPGが好きなので良かった点と思っています。
★召喚魔法の威力が凄い
歴代のFFの中で召喚魔法の威力が一番高いです。自由に使えないのは難点ですけど、それに見合った威力があります。ボスのHPもガッツリ削ったり倒せてしまうこともしばしば。
迫力も満点です。
バハムートや
シヴァなんかもいますよ。
FFシリーズおなじみの召喚獣たちですね。
★魔法精製のシステムは楽しい
魔法をエレメントやアイテムの合成で作るシステムは楽しいですね。自分なりに色々と試していくのは良かったです。
ファイナルファンタジー15の悪かった点
◆ロード時間が長過ぎる
高画質でシームレスの弊害なんでしょうけど、異様に長いです。
移動は車、チョコボ、徒歩になるんですけど、かなりの遠方に行きたい場合にギルを払ってワープできる「ファストトラベル」と言う機能があります。でもファストトラベルした時のロード時間が長いせいでストレスになるくらいです。
「ファストじゃないやん!」
と言いたい。
◆飛空艇がサブ的な扱い
ファイナルファンタジーといえば飛空艇!それがメインでは活用できないというのはショックでしたね。
クリア後にレガリアに飛行機能が付けれるようになるんですけど、着陸に失敗したらゲームオーバーです。リアルを追及するのはいいけど、ここまでくると気軽に探索できないです。
終盤に飛空艇で色んなところを探索するのもFFの醍醐味だと思ってるので残念な点でした。
◆ストーリーが短い
FF15の中で僕が一番ダメだと思ってしまった点がこのストーリーの短さですね。一言で表現すると「広く浅いRPG」です。
メインストーリーが短くてエンディングになったとき
「えっ?終わり?」
って思ってしまいました。
ストーリーには過度な期待は禁物です。唯一の救いは「広く」の点。サブクエストをじっくりこなしながら進めればかなりの時間を遊べます。まぁそれもお遣いみたいなもんですけどね。そんだけ。
◆戦闘のバランスが悪い
ポーションがあれば余程のことがない限りは、ずっとゾンビのように蘇れてしまいます。
強いボスでもポーションで蘇生しつつ削っていけば勝ててしまうのは如何なものかと…。これはかなり残念なところでしたね。
それに加えて良くないと感じたのが指輪魔法「オルタナ」です。オルタナを使うとシガイの大概の敵が瞬殺できてしまうのは…。
封印の鍵のダンジョンの敵なんかも、オルタナ→エーテルのコンボでほとんどが倒せます。酷いのはダンジョンのボスまで倒せる点です。
オルタナはストーリー上の一部だけ使えるような扱いで良かったと個人的には思うんですよね…。
◆不要なアクション要素
最後の隠しダンジョンにプティオス遺跡というのがあるんですが、そこがなんとアクション屋敷です。
アクションのみで進むダンジョンなんですけど、その意図が謎です(笑)
僕は「なんでFFでアクションゲームやらなあかんねん」と思ってしまいました。
FF15の総評
FF15のオススメ度
最近のゲームはグラフィック重視が多い気がします。絵はきれいでもストーリーやシステムが良くないと楽しくないです。FF15はまさにその典型だと思いました。
ストーリーはペラペラでシステム面でも移動やらロード時間でストレス感じるし。FFシリーズをやったことない人にFFを勧めるとしてもこのソフトは勧めません。FF最新作ではあっても残念としか言いようがないです。
★2つの理由としては僕の好きなアクション性の高い戦闘システムだったのがプラス要因です。まぁそれを求めるなら別にFFじゃなくてもいいんですよね…。
このブログ始めて最初のレビューなのに、こんな酷評を書くことになるとは…。ファイナルファンタジーファンとしてホントに残念ですよ。
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