サガスカーレットグレイスをクリア!
原聖司です。
割りと時間を費やしたサガスガですが、クリアしたのでレビューを書きます。
今回は残念なレビューになりそう(笑)
サガスカーレットグレイスの良かった点
◆グラフィックは綺麗
もはやこれは最近のゲームすべてに言えるので良かった点としても弱いですが…。
戦闘中はこんな感じ。
フィールドはこんな感じです。
フィールドは飛び出る絵本みたいで、近くにいくと街とかが飛び出てきます。
ここは新鮮で今までになかったなと思います。
◆連撃システムは新しい風
行動順はタイムラインで表示されていて、敵味方が混同してます。
その敵味方のキャラが死ぬことで連撃が発生します。
◯●◯◯●●
こういう並びで左の●(敵)が死ぬと◯(味方)で連撃が発動してくれます。
見にくいですがこんな感じです。
これをいかにうまく発動させるか、敵に発動させないかが肝になるわけです。
連撃を発生させることで次のターンの使用BP(技を使うためのポイント)が少なくなるというメリットもあるのでめっちゃ重要です。
◆閃きは別で発動
細かい話になってきましたが…。
今までのサガシリーズは使いたい技を選択してても、閃きが発生すると指定してた技は無かったことにされてました。
でも今作は違います!
例えば「天地二段」を使用したとします。
すると天地二段が発動します。
今作はこの後に追加で閃き技が発生するわけです。
これは地味に「おっ!」と思いました(笑)
サガスカーレットグレイスの残念な点
◆ストーリーが入ってこない
これはレオナルドだけか分かりません。
でも、ストーリーが意味不明でした。
なんで緋の石を探しだしたのかもよくわからず、探しだしても道標がない。
ただ、自由に新しいエリアに行けばイベントが発生して指定場所に行き、戦闘の繰り返し。
正直、最後の方は苦痛でした。
◆連撃に華がない
連撃という新しいシステムはありました。
でも派手さや爽快感は皆無です。
連撃発動したら各キャラが敵を殴るだけ…
サガフロとかなら技と技の融合で、とても派手さがあって連携する技は無限大です。
「連撃を狙う」という戦略を考える楽しみはあるのかもしれませんが、その連撃に華がないのはいかがなものでしょう。かっこよさが…。
◆術が不遇過ぎる
サガシリーズは技だけでなく術も重要です。
ですが今作は術も不遇です。
まず新しく術を覚えるには戦闘終了後に「フラックス」を吸収させる必要があります。
でも新しい術を覚えるまでにとても時間がかかります。
詳しい説明もないので効率よく覚えさせる方法も不明です。
しかも術は基本的に発動させるまでに数ターンかかるんですが、敵がかなり強いのでその前に殺されることも多々あります。
こうなると「術使えね~」ってなります。
◆回復や蘇生がほぼできない
回復や蘇生は術を覚えるとできるようになるんですが、上述の通りの不遇さです。
発動させようと詠唱しても数ターンかかります。しかも回復や蘇生が欲しくなるような敵なら当然強いわけで…。
発動するまでに術者が殺されたり、仮に蘇生できても詠唱までに他者が致命的なダメージを受けてるでしょう(笑)
よって回復や蘇生はほぼ無意味です。
◆ダンジョンや街中での移動や会話がない
移動はフィールドだけです。
ダンジョンに入ったら、少しの会話や選択肢があって戦闘が始まるだけ。
街に入っても鍛冶屋か会話かの選択肢だけ。
会話といっても決められた一人との会話。
ホントに移動と戦闘の繰り返ししかなくて面白くないです。
◆装備の強化も鬼畜
装備は買えません。お金という概念がない。
最初に持ってる装備や敵がまれにドロップする装備を強化する必要があります。
でも強化するためには戦闘後に入手できる素材が必要で、素材集めのための戦闘が必要になります。でないとすぐ素材が尽きます。
戦闘までのロードも長い、戦闘に爽快感もない、となってくると素材集めすら苦痛になります。残念です。
総評
これが期待してたサガシリーズの新作かと思うと正直ガッカリです。「金返せ!」と思いますな。
星の数?
一個でいいでしょ(笑)
頑張っても1.5個かな…。
正直、これを友達に勧めようとは思わない。
どうしたんだ!スクエニ!
FF7の時のような感動をもう一度欲しいものです…。
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